【2025年】明けましておめでとうございます

The number twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty twenty 暮らし

明けましておめでとうございます

ai generated, year, 2025

今年もどうぞよろしくお願いいたします
今年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように


年末年始は家族がそろい楽しい年明けを迎えることができました。
夫は、2日に出国。(仕事で中国に滞在中)
息子は、5日に帰りました。(昨年春から社会人)



5日の夜からは、
私と愛犬との暮らしに戻りました。
2025年も家族それぞれの場所での生活が始まりました。
私も家族の健康と安全を祈りながらマイペースに生活していこうと思います。



年末年始の思い出はこちら。


【 30日 】
この日はしゃぶしゃぶを食べました。

これは何年も続く年末年始の恒例メニューで松坂牛を食べます。
ここ数年は、すき焼きで食べていましたが家族も歳を重ねてさっぱり味が好みになってきたので今年はしゃぶしゃぶでいただきました。
幸せな美味しさでした。


【大晦日 】
31日は息子が帰省した時に食べるお寿司。

ここのお寿司は安定の美味しさです。
車で取りに行く距離なんですが、寿司桶の回収には来てくれるので楽なんです。

今回は31日の19時にお持ち帰りで注文していました。
もっと早い時間帯がよかったのですが一番早くて19時とのこと。
しかしお寿司屋さんは繁忙期。
持ち帰りだけの対応をしていましたが、出来上がりが遅れていて19時30分くらいになってしまいました。今年は12月に入ったらすぐに予約をしようと思います。

イカが入っていないので、別注文でイカをお願いしたのですがイカが不漁のため注文することが出来ず、仕方なくサーモンとホタテを追加。
サーモンはとろサーモンではなかったのでがっかり。
ホタテは美味しかったです。
あとは、手作りローストビーフとお正月用の煮物も一緒に食べました。



【 元日 】
1日は、お雑煮と簡単なおせちを食べて近所の神社にお参りに行きました。

夫が2日の早朝に出発ということもあり、おせちはあまり作りませんでした。
栗きんとんは作ったのですが、伊達巻は作らずに小さなサイズのものを買ってしまいました。夫はやっぱり手作りの伊達巻が食べたかったと残念がっていました。
おせち料理の代表的なメニューである栗きんとんや伊達巻ですが、私と夫は好きです。でも息子は好きではありません。なので2日以降は私1人で大きな伊達巻を食べなくてはならないことも作らなかった理由です。

夕食は、翌日が早朝出発に伴い3時起きのため軽めの物にしました。




そして、もう一つの思い出は。
なかなか手に入れることが困難なウイスキーが買えたこと。

たまたま寄った近所の酒屋さんで入手困難なウイスキーを見つけてしまい即買い。
山崎はノンエイジしか売っていませんでした。
白州は12年が1本だけ売られていましたが買わずに帰宅。
しかし、やっぱり買っておこうとなり翌日お店に行きましたが12年は売り切れ。
ノンエイジは売られていたので購入。
なぜか、勢いで響も購入。


夫と息子はお酒を飲みますが、そこまでたくさんは飲みません。
私は毎回乾杯の時にグラス半分だけ。
そんな私達ですがみんなで山崎と白州の飲み比べをしました。
ロックとハイボールで。
家族の好みは白州でした。




中国に滞在中の夫は、春節の長期休暇が始まるので今月中にもう一度帰国予定です。